美術/制作/日録

美術や制作の備忘録

美術新人賞デビュー受賞作家展 ネクステージ

10/30より月刊美術主催の公募、美術新人賞デビューの受賞作家展が始まっております。お時間あれば是非足をお越しください。

僕は第5回の公募でグランプリをいただいております。

美術新人賞デビュー2017 審査総評&全入選作27点、一挙掲載! | 月刊美術

 

またこの展示では作品を購入することが可能ですので、ご検討ください。

www.gekkanbijutsu.co.jp

 

美術新人賞 デビュー 受賞作家展 ネクステージ
期  間 10/30-11/4
開場時間 11:30-19:00(最終日17:00まで)
​会  場 art space kimura ASK?
     〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル2F

 

個展を終えて

個展無事終了致しました。

6日間の会期中5日間雨が降るというなかなか体験できない個展だったように思います。次は何としても晴れて欲しいところです。

そんな足元の悪い中ご来場いただいた皆さま誠にありがとうございます。

来年の5月にはまた銀座にて個展がありますので、よろしければご来場ください。展示情報は改めて掲載していきたいと思います。

 

今回ジャパンアートミュージアムさんに個展風景を撮影していただきました。是非ご覧ください。 

www.youtube.com

 

www.jpartmuseum.com

 

個展開催中

16日より個展を開催中です。

ずっと雨が降り続き少し憂鬱な気分です。

 

今回この展覧会を撮影していただき、動画やパノラマで鑑賞できるようにしていただ来ました。気になる方は是非見ていただきたい。そして来ていただきたい。

 

https://youtu.be/fdwRhKMzgvQ

http://www.jpartmuseum.com/jam_live2017/g58_239/

 

柏倉風馬 | 個展 | Hollow Bodies
期  間 10/16-10/21
開場時間 12:00-19:00(最終日17:00まで) 日曜休廊
会  場 gallery58
     〒104-0061 東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル4F
     Tel・Fax 03-3561-9177

【RAF2017】カオスラウンジ 日活パール劇場

www.reborn-art-fes.jp

 

2日目

キュンチョメなど見終わった後、日活パール劇場に向かった。日活パール劇場とはポルノ劇場である。

 

 chaosxlounge.com

こんな面白い場所があるのかと驚くような、インパクトのある場所だった。この劇場自体の文脈が面白い。カオスラウンジは劇場文化を掘り起こしながら、震災の記憶などに触れつつ作品展開している。

そして水中散歩を想起させるソフトスカルプチャーが迷路のように劇場の中を張り巡らされていた。

最後にはVRを用いた体験型作品がある。山内翔太さんによる作品で内容としては一人称視点で、劇場内に入る人に乗り移っていくというものだ。乗り移るたびにバグが起きるように空間のどこかが影響を受け、ちょっとづつズレが生じていく。

それぞれの世界軸を移動するように、乗り移るその体験は体験した本人にしかわからないものかもしれない。時間の関係上、友人が楽しんでいるのを見るだけだった。

 

ゲーム的なものは今後重要な考察対象だと僕は思っていて、ゲームというのはだいたい40年くらいの間で急速に進化しつつ、常に視点が変化してきた。

これについてはまたべつの機会で記事を書けたらと思う。

 

今回のカオスラウンジの作品はサイトスペシフィックという点において面白く展開していたと思った。ただ、なんとなく設置された作品同士の関係の仕方や導線、配置などもっとこの先のステージがありそうなそんな気もするのだった。

 

柏倉風馬 個展 「Hollow Bodies」

 

f:id:wahgrahf:20171011141452j:plain

 

10/16より銀座のギャラリー58にて僕の個展が始まる。

会期中は東京にずっと滞在するので、会場でお会いしましょう。

 

柏倉風馬 | 個展 | Hollow Bodies

期  間 10/16-10/21

開場時間 12:00-19:00(最終日17:00まで) 日曜休廊

会  場 gallery58

     〒104-0061 東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル4

     TelFax 03-3561-9177

 

 

個展のためのクラウドファンディング実施中

camp-fire.jp

 

神山財団奨学生展も残り数日となり、個展もいよいよ近づいてきた。

1ヶ月ほど前からCAMPFIREというクラウドファンディングサイトにて支援の募集をさせてもらっている。

個展期間中は東京に滞在予定で、その間の滞在費や交通費などのために使わせていただくことになるだろう。現在ありがたいことにお二方に支援していただいている。

支援ではなくとも、興味を持たれたなら、是非会場に来ていただきたい。連絡いただければ確実に在廊するのでお気軽にどうぞ。連絡先はHPやSNSなどを利用していただきたい。

 

会場でお会いしましょう。

 

柏倉風馬 | 個展 | Hollow Bodies

期  間 10/16-10/21

開場時間 12:00-19:00(最終日17:00まで) 日曜休廊

会  場 gallery58

     〒104-0061 東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル4

     TelFax 03-3561-9177

 

展示情報や作品情報はこちら

www.fuma-kashiwagura.com

 

camp-fire.jp

 

 

 

神山財団芸術支援プログラム 第3回卒業成果展

明日から神山財団芸術支援プログラム 第3回卒業成果展が始まる。大学院在学中に奨学金を給付してくれた神山財団の奨学生展となっている。今回F50号を一点出品中。

銀座アートホールで10/2~10/8の期間展示されているので、興味あれば是非来ていただきたい。ちなみにオーディエンス賞なるものもあるのでお好きな作品に投票してみてほしい。

 奨学生展の後には個展も控えているので現在鋭意製作中。個展については後日詳細を。

 

僕の過去作などはこちらで。

www.fuma-kashiwagura.com

 

 

【神山財団芸術支援プログラム 第3回卒業成果展】

期  間 2017/10/3~2017/10/8
開場時間 11:00-18:30 (最終日10/8 11:00~15:00)
会  場 銀座アートホール
     東京都中央区銀座8丁目110番地高速道路ビル(銀座コリドー街)

     

f:id:wahgrahf:20171002113601p:plain

f:id:wahgrahf:20171002113605p:plain